教区内の皆さまへ

2021.05.11

「緊急事態宣言」の発出に伴うお知らせ

このたび、5月12日に福岡県への「緊急事態宣言」が発出されます。

九州教務所及び各教務所では、更なる感染予防を徹底するとともに、九州教務所における緊急事態宣言期間(2021年5月12日(水)から5月31日(月))の対応について下記のとおりお知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、本対応は「緊急事態宣言」の期間に準じているため、延長する場合があります。その場合は、あらためてお知らせいたします。

 


 

緊急事態宣言発出中の九州教務所の事務対応について

 

1 九州教務所の事務について

教務所及び教務支所の事務については、従来どおりの開所時間(9時から17時30分まで)で窓口業務を実施いたしますが、政府より不要不急の外出自粛が要請されていることから、電話・FAX・メール・郵送・振込等による対応を基本とさせていただきますので、教務所及び教務支所への来所は出来る限りお控えくださいますようお願い申しあげます。

また、職員の勤務体制につきましては、1日あたりの出勤者数の抑制を検討しております。

 

2 御依頼金の収納について

御依頼金のご納金については、可能な限り振り込みによるご納金をお願いします。

なお、教務所にご持参いただく場合は、勤務体制により担当者不在の場合がございますので、前日までに教務所へご連絡ください。

 

教務所の郵便振替・振込口座
Ⅰ 郵便振替 01780-4-17807

(名義)真宗大谷派 九州教務所

※必ず内訳をご記入ください。

Ⅱ 銀行振込 福岡銀行 花畑支店 普通口座 2088

(名義)真宗大谷派 九州教務所

※ご送金につきましては、上記の口座へお願いいたします。

※銀行振込の場合、その旨を電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 

3 願事・法人事務について

願事及びは法人に関する相談は、お電話にて教務所にご連絡ください。

なお、各種申請をされる場合は、申請書を教務所に郵送くださいますようお願いします。また、願事礼金が必要な場合は、振り込みにてお納めいただき、教務所へご連絡をお願いします。

申請にあたり、事前に申請書類をFAXやメール等で教務所宛に送付いただければ、申請内容を教務所にて確認させていただきます。

※願事の申請書は、宗派公式HPからプリントアウトしてください。

(「真宗大谷派寺院・教会専用サイト」と検索ください)

 

4 授与物(御本尊など)について

授与物を希望される場合は、申請書を郵送・FAX・メールでお送りいただくか、教務所へご連絡ください。ご申請いただいた授与物については、原則として、宅配にてお送りさせていただきます。

 

 

5 真宗本廟収骨・院号法名について

真宗本廟収骨又は院号法名交付を申請される場合は、申請書を郵送・FAX・メールにてお送りくださいますようお願いいたします。

※急な対応はいたしかねますので、ご承知おきください。

以 上

< 一覧へ戻る