【報告】第2回_第1期教化講習会を開催しました
2025.03.04
2025年2月13日(木)~14日(金)の2日間にわたり、熊本教務支所を会場に、本年度第2回目の第1期九州教区教化講習会が開催されました。
本研修は、教化活動の現場である寺院・教会における法務の場での法話の研鑽を願い、今期は教区内外より応募された9名の受講生を迎え開催しています。
初日は、日下部信さん(九州大谷短期大学教授)より、「お話対話表現法」として発声法などの身体表現を論理的・実践的に学び、青木玲さん(九州大谷短期大学准教授)より聖典講座「正信偈に学ぶ」の講義をいただきました。
2日目は受講生より、事前に推敲した原稿をもとに1名15分の法話をいただく「法話実習」が行われました。その後、受講生同士が法話における基本姿勢や自らの課題を確かめる場として、座談が行われました。
第3回目となる次回は5月22日(木)~23日(金)、熊本教務支所ならびに熊本西組内寺院を会場に開催されます。